2012年6月28日木曜日

新宿から鎌倉へ…

6/19 無事新宿タカシマヤでの個展「白のいろどり」が終了しました
多くの方に足をお運びいただき
皆様に支えられ 作陶活動が続けられているのだと感じながら
毎日過ごしておりました
そして ひとりで自作の物をじっくりと眺め 考える時間にもなりました
ほんとうに ありがとうございました


さて19日の搬出後……
ふう…とひと息つく間もなく
23日より 鎌倉 ギャラリー壹零參堂にて
佐藤典克・泉さやか 二人の陶展が始まりました





















今回は夫婦での展覧会、それから鎌倉という土地を意識した
コラボ作品などを展示していますのでご紹介します



佐藤典克、泉さやか共作陶板
umi 1
umi 2


ame 1
ame 2


舟片口
佐藤バージョン
泉バージョン


「HAKO」シリーズ



 佐藤制作の陶箱に
 鎌倉彫の三橋鎌幽さん作の蓋を合わせた
 鎌倉という地ならではの
 コラボ作品です







夫婦初めての試みとしての共作
組物ではなく同じ形のそれぞれの表現…
私は陶板という物を作ること自体も初めてでした
全く違う表現のふたりならでは で 嫌いあわないで素敵な作品が出来たと思います
このような お互いに普段制作していないような形やイメージを
新たに 考え作り上げていくことで
新しい発見や制作に繋がっていけるといいな と思っています

もちろんそれぞれの作品もたくさんありますので
紫陽花が見頃になったこの季節の鎌倉へ…ぜひお出かけ下さい


佐藤典克•泉さやか 二人の陶展
6/23(土)〜7/4(水)10:30〜18:30
6/28(木)休廊
最終日16:00まで
鎌倉ギャラリー壹零參堂(いわさどう)
鎌倉市御成町12-8ノア鎌倉2F
0467-24-5103


おまけのご紹介…
今回一番の私のお気に入り♪


佐藤作の色絵銀彩鉢です
何を盛ってもけんかになることのない
シックな色合いと
置いておくだけで楽しめる華やかさの
両方を併せ持っていると思います
私はこれにサラダを盛ったら
葉っぱの緑が引き立つと思いました
鳥のさっぱり煮もいいかな…♪




0 件のコメント:

コメントを投稿